2018年10月15日

蛾と詐欺メール

葉鶏頭に・・・・枯れ葉と思ったら蛾でした。 


詐欺メールが携帯SMSへ初めて送信されてきました。 削除しましたが、最近多いそうです。          


詐欺メールの第2便が来ました。 文意と法律事務所の名が変わっていますが☎は同じです。


by い

  


Posted by 二町 まちづくり・絆 at 13:04Comments(0)フォト(写真)

2018年09月10日

秋刀魚ひじき虫

新秋刀魚での虫の発見が3匹目になりましたので投稿致します。最初はひじきがなぜくっついているのかと思いました。 今回は丁寧に取り出しました。 PCの皆さんは誰も見たことがないとの事でしたが意外に多いらしいです。 焼く前に気を付けてみましょう。 最近、妻が某鮮魚店でパック詰めしてない秋刀魚にひじき虫が付いているのを2匹見つけて店員さんに指摘したところ、ひじき虫をちぎって捨て、秋刀魚を元の所へ並べて置いたそうです。腹部に傷跡があれば多分付いていたのでしょう。 もっとも、問題はないようですが・・・・・







By い 

  


Posted by 二町 まちづくり・絆 at 14:27Comments(0)フォト(写真)

2018年04月25日

日野 鎌掛の石楠花満開

天気が良かったので、23日(月)石楠花を見に行ってきました。 滋賀へ来て50年になりますが鈴鹿の山は何回登っても此方はまだでした。 今年は暖かく早くも満開の状態。 天然記念物指定を受けた、2万本といわれる石楠花が、新緑の中、その樹幹を伸ばして、対岸の絶壁に咲き誇って見事でした。 写真は一部です。 






投稿 い  


Posted by 二町 まちづくり・絆 at 00:51Comments(0)フォト(写真)

2018年01月12日

寒波で氷結晶

今朝は自宅の温度計で-3.5℃を記録し、外出先から帰宅した昼に玄関のバケツから約2cmの氷を引き上げたら氷の結晶が出来ていました。溶けかかっていますが色々な形です。右の結晶が人の顔にも見えます?










  


Posted by 二町 まちづくり・絆 at 17:30Comments(0)フォト(写真)

2017年11月17日

紅葉真っ盛り・・・・

湖北木ノ本町にあるmomiji紅葉の名所を訪ねました。
車と人でいっぱいでした。





-----------------------------------------------------
by IT  


Posted by 二町 まちづくり・絆 at 17:25Comments(0)フォト(写真)