› 二町・まちづくりと絆のホットニュース › フォト(写真) › 瓢箪(ひょうたん)が鈴なり

2014年07月17日

瓢箪(ひょうたん)が鈴なり

ここ二町町にもかって天下の往還『中山道』時代より瓢箪の栽培で栄えた、屋号も『瓢箪屋』のIさん宅へ伺い、瓢箪の生育の様子を撮影しました。当主は作り続けて30年、日頃の丹精を込めた手入れで立派に育っています。


最もお気に入りの、『天下一』という品種で、高さが50cm、胴回りが102cmまで成長しています。 胴回りが120~130cmになれば超日本級です。  比較のため、横に置かれた1升瓶焼酎が何本分入るか気になります。
瓢箪(ひょうたん)が鈴なり


可愛い千成ひょうたんと百成ひょうたん群(千成ではなく、千生?・百成もあるとは!!)
子ども会へご提供頂き、色彩豊かに絵付けして大変喜ばれています。 今年も期待しています。
瓢箪(ひょうたん)が鈴なり


『国東一』ひょうたんのほれぼれする均整のとれたスタイル
瓢箪(ひょうたん)が鈴なり


『天下一』、『国東一』の大ひょうたん群
瓢箪(ひょうたん)が鈴なり

成熟した後、製品になるまでは種子等の取り出しなど多くの工程が控えています。
二町自治会館横で栽培してありますから是非ご覧になって下さい。
本記事はAさんのご提供でした。 有り難うございました。

投稿者: I

















同じカテゴリー(フォト(写真))の記事画像
蛾と詐欺メール
秋刀魚ひじき虫
日野 鎌掛の石楠花満開
寒波で氷結晶
紅葉真っ盛り・・・・
カマキリの秋
同じカテゴリー(フォト(写真))の記事
 蛾と詐欺メール (2018-10-15 13:04)
 秋刀魚ひじき虫 (2018-09-10 14:27)
 日野 鎌掛の石楠花満開 (2018-04-25 00:51)
 寒波で氷結晶 (2018-01-12 17:30)
 紅葉真っ盛り・・・・ (2017-11-17 17:25)
 カマキリの秋 (2017-11-11 10:37)

Posted by 二町 まちづくり・絆 at 09:32│Comments(2)フォト(写真)
この記事へのコメント
スバラシイ瓢箪ですね。
大きい物は下に支えをするんですね。
それとニュースになっていたように、食べれる瓢箪があるとは知らなかったです。
Posted by takaboda at 2014年07月17日 12:07
ひょうたん栽培 珍しいですよね(^^) 二町に住んだ頃からあるので何気に眺めていましたが・・・。大事に大事に育てられてます。
watakashi
Posted by 二町まちづくりB.T・絆二町まちづくりB.T・絆 at 2014年07月18日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。